うつの人、一緒の人

うつの彼がいます。理解したいされたい気持ちを綴ります。

5.13

また明日から仕事が始まる。
月曜からは朝、職場に登場するかしないかで
その週の流れが決まる気がする。

本人の調子が悪くなるのと同じで
私は『明日は大丈夫だろうか』なんてずっと考えて
少しダルくなってしまう。
良くない。良くない。

前に匿名で相談したカウンセラーの人に言われた事がある。
『溺れている人を助けようとして、自分まで溺れてしまうことが一番危ない』

目が覚めた気がした。

『いつ治るか、なんて思ってはダメ。』

もどかしくて苦しかった。

『もう治らない。なんてあなたが決めつける事ではない』

私は何様なんだろうって恥ずかしくなった。


でもこうやって言われた事で
少し気持ちがスッとした感覚だった。


だって誰に溢したって
みんな複雑そうな顔で言葉を濁すから。
そりゃそうだわ、きっと私だってそうなるはず。

ただ側にいる人は、気持ちの在り方を
どこかで気付いて軌道修正しないといけないと思う。


あくまで持論ですが。
偉そうな事を書いてしまった。
寝ます(-.-)Zzz・・・・